大声DとKの大声ブログ。
HP:http://o-goe.hippy.jp/

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE |
COMITIA118に向けて 01:19
次のCOMITIAで新刊を出す! これは確実な話です!
等といきまいていたにもかかわわらず、COMITIA118のサークル申し込みをしておらず、
焦りに焦って先ほどカットを上げました。明日入金する。間に合います。良かった。



「新刊あり」と書いたので、あとは漫画を描くだけ!!

ということで、なぜこの漫画にこれほど時間がかかっているのか?という点について、
どうか言い訳をさせてください。


1:もともとは6P×4本構成の24P程度の短めな本を1冊出して、クリップスタジオの使い方を学ぼうという意図があったのです。しかしクリスタでの作業に思ったより時間がかかったうえ、なぜか総ページ数が40Pに迫ろうというほどになってしまいました。事前にネームがなかったので見当が外れてしまいました。しかし、現在ではなんとか二人ともクリスタは使えるようになりました!

2:増えたページで語られたことから察するに、事前に「こういうシーンは描かない、こういうシーンは描く」というあらかじめ決めていたラインが、内容と齟齬をきたしている。だがもう前半は完成しているのだ…。というようなあれこれがあり、思い切ってやっちゃおう!という覚悟が必要でした。
この話、恐らく「一番知りたいところに触れられてない話」なんじゃないか?と思いますが、「まあいつものことか」という諦念を「いや、それこそが個性か」という前向きな覚悟に変えて、挑みたいと思います。

3:フィリピンに行くなど異様な慌しい日々を送っていて、原稿の予定が途中でめっちゃくちゃになってしまいました。
でもフィリピンは本当に楽しかったです。鶏肉を甘辛く味付ける国、海がきれいな国でした。
そんなことがありましたので、COMITIA117の5日前くらいにKさんが「落としましょうか…」といったとき「え!間に合うでしょう」といったDですが、今も終わっていません。




このシーンのジョーノの気持ちが、今しみじみとわかります。
ほんと、毎日やってるんですけど、なんで終わんないんだ?


でも、描きだすと意外にジョーノにスター性(?)があって、自分勝手な性格ながらに感情豊かで素直、 しかも仕事に情熱を持っていて成功を望んでいるので、描いていくのはとても楽しいです。 まだまだ、楽しんで描いていければと思います。

(でもそろそろ仕上げたい)D
| - | - | - | posted by oogoe
COMITA117お疲れ様でした! 00:02

こんにちは!Kです!
COMITIAお疲れ様でした!

 

本をお手にとってくださった方、お買い上げいただいた方
お声がけいただいた方、本当にありがとうございます!

差し入れのお菓子もいただいてしまいました!
ありがとうございます!!2人でいただきます!!

 

先週の夏コミで「来週のコミティアには新刊をだしたいです」
などといいながら無料配布を配っていたのですが、
15時くらいには、でも来週の今頃にはコミティアが終わっているのか…
これは1日に何枚仕上げれば終わるのか…
と考えていたのですが、やはり終わりませんでした…!

 

思っていたよりもボリュームのある話になりそうなので
ちゃんとまとめた形で本にしたいと思っております。
懲りずにお付き合いいただけますと幸いです…!

 

コミティアが終わってからゴーストバースターズを
観に行ったのですが、かつてないほど萌えました。
ホルツちゃん…!かわいい…!!出てきた瞬間から好き!
踊るところも可愛い!!!今年観た映画の中で一番萌えました。
いやー、いいもの観た。

ホルツちゃんのことを考えながら原稿します。

| - | - | - | posted by oogoe
COMITIA117 18:31

明日のCOMITIAについて、直前のお知らせですみません。

新刊が間に合わず(本当にギリギリ間に合わず…)必ず次COMITIA118で出します!!!!!

カットに「新刊有り」と書いてやりますとも!!

とりあえず明日はこんなかんじです…。

 

 

以上宜しくお願いいたします。

 

大声D

| - | - | - | posted by oogoe
コミックマーケット90 20:16

日曜日 西 す13a でスペースを頂戴いたしました!

直前のお知らせですみません。


コミックマーケット初売り『新明解騎士逸話集 羊』、

既刊『新明解騎士逸集 宴』『新明解騎士逸話集 価格』を持っていく予定です。

 

企画用に作ったものを流用したのでテキストの様子がおかしくてすみません…。
ついでがある方はお立ち寄りいただけると嬉しいです!
当日新刊はありませんが、21日COMITIA117で出せるといいなぁと思って進めておりますので、

その一部など何か漫画を無配できればと思っております。

 

D拝(21日に新刊出せるかどうかを決めるのはまさに今の頑張り…)

 

| - | - | - | posted by oogoe
pixivスポットライトと夏のイベント 00:44

『小説家のこわい恋人』第3話が

pixivスポットライト『【今週の注目漫画11選】無邪気な赤ずきん×子供好き狼のほのぼのストーリー♪他』

に取り上げていただきました。
本当にありがとうございます!!
想像もしていなかった人数に読んでいただけて、驚いております。
いろいろな意味で、心の広い方向けではと思いますが、多少なりともお気に召す部分があれば幸いです。
気持ち悪い漫画ですいません^^!

pixivさんに足を向けて寝られないな、ということで、とりあえず一ヶ月お試しで
プレミアム会員になってみたのですが、なんだか使いこなせてない感じで…アクセス解析を見て
「紹介してもらったから、いろんな人に見てもらえて、良かったな!」という感じでした。

今夏の予定ですが、
次は新明解騎士逸話集の番外編の新刊を夏に出す予定です。
大変ありがたくもコミックマーケットにスペースをいただけまして、

コミックマーケット90/8月14日(日曜日)西す13a


COMITIA117 8月21日(日)当落未定

に参加致します。
宜しくお願い致します!

(新刊は一応夏コミあわせで出したいなと考えてはいるんですけどもまだ3コマくらいし描けてないという厳然たる事実に打ちひしがれている)D拝
 

| - | - | - | posted by oogoe
『小説家のこわい恋人』をpixivマンガさんにご紹介いただきました。 00:54

『小説家のこわい恋人』をpixivマンガさんでご紹介いただきました。


いつもよりとても多くの方に読んでいただけてびっくりしました…!!&とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
こんな感じでご紹介いただきました!!

 

本当にありがたいの一言です。
タグは「恋愛」に加え「怪奇・恐怖」^^!
ラブコメといいはるDを尻目に、これにはKさんも納得です!

 

ちなみに、Dはスマホで漫画を読むことをとても好むので、
様々なアプリを入れているのですが、

偶然にもpixivマンガアプリを見ているときに自作が流れてきて…ここ数年で一番驚きました。
そして即座にスクショ。それが上の画像です。


pixivに関しては読む側としてはとても好きなのですが、どうも今ひとつ使い勝手がわかっておらず、
至らないことが多く……改めまして、今回のことに限らず、
いつも点数やブックマーク、フォローなどくださっている方は本当にありがとうございます。

とても大きな励みになっております!
これからもまた作品ができたら、どんどん公開していきたいと思う次第です!!

 

(でもこれ多分、ここに書くことじゃないですよね…)D拝

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

pixiv漫画アプリさんはこちら!


■ダウンロードURL
iOS端末をお持ちの方[iTunes Storeへ移動します。]
https://itunes.apple.com/app/apple-store/id975414811?pt=296728&ct=message&mt=8

Android端末をお持ちの方[Google Play Storeへ移動します。]
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pxv.android.manga&utm_campaign=appmessage

| - | - | - | posted by oogoe
小説家のこわい恋人9洪 11:10
『小説家のこわい恋人』第3話更新しました!
pixivにもあげているのでお好きなほうでどうぞ。

爽平くんがようやく小説を書きはじめましたので、
これでやっとタイトル通りの内容に!
ここまで(1・2・3話)が第1部で、第2部(4・5・6話)は夏の新刊の後に更新でき
ればなと思います。今のところ全9話の3部構成予定ですが、尺も内容もすべては未定。
見切り発車で描いております!
ただなんとなく方向性は見えてきたというか、最終的な場所が定まってきた気が致します。

このシリーズは、背景をなるべく執筆せず、舞台説明に使う大き目の背景絵は素材を貼り、
そのことによって執筆のスピードはどの程度あがるのか等を試しながらやっています。
またフルデジタルで執筆が可能か線画を試したりもしています。

ただ、Dは『木目や石の汚れ、壁の汚れなどを無心に描く』という喜びがあるからこそ作画
という苦行に耐えているという部分があり、どうにもやっぱり木目も石の汚れも壁の汚れも
描く必要のないこのやりかたでは、ストレスが溜まるなと思いました。
ちなみに最近、このようなDの作画に対する態度が何を意味するかのヒントとなる本を見つ
けました。それは「自律神経を整えるぬり絵 」です。
無心で木目を描くことで保てているものがある…そういうことですね^^
新明解騎士逸話集では、たくさん木目を描こうと思います!!

(でも塗り絵は不得意な)D拝
| - | - | - | posted by oogoe
ドット風顔グラフィック。 23:47
そういえば、
5月5日のCOMITIAでは『魔法帝国の崩壊』という小冊子を無料配布していたのですが、
『大声からのご挨拶』に書き忘れてしまったことがあります。

ドットゲームカメラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.okayamamazoku.dotgamecamera&hl=ja
を使わせていただきました。
ありがとうございます!

ということです。

なんで書き忘れてしまったんだろう…大変使わせていただき、大変楽しんだというのに…!!

レトロゲームぽいドットの顔グラが欲しかったので、
適当に色を塗ったイラストを一発でドットに変換してくれるソフトを探していたのですが、案外ないんですよね。
単純に解像度を下げたものを使えばいいか〜と思っていたのですが、このアプリがあって良かったです!楽しかったです!!
ずーーーっとこのアプリで遊んでいました。
Dにドット絵の知識が全くないので、とても適当な使い方になってしまったのですが…

元絵


加工後



がボタン一発!!
とてもありがたかったです!

こんな感じの設定で作業していたのですが。


冊子では、顔グラ絵そのものをわりと小さく使うことになってしまったので、
これよりもっとドットが荒いほうこっちを使ったほうがよかったですね。


ちなみにアベイユは結構色がかわってしまって元絵はこんな感じの色でした。


色にも大したこだわりがないので(大声の良くない部分)、おぉ!?こんな風に変わったね!?みたいなかんじで
アベイユ変わった後の色のほうがいいね!?というように成り行きを楽しんでおりました。
いや、ずーーーっと触っていられるスゴいアプリでした!


(ちなみに、最近『魔法帝国の崩壊』をプレイした、というていでKさんと感想を語りあっていたところ、
そういうゲームが実在しているような気になってきました)D拝
| - | - | - | posted by oogoe
次の本について 00:32
5月15日の関西コミティアではパン屋のジョーノ漫画7Pを無料配布したのですが、
厳正なる大声会議の結果、次の新刊の内容はこの漫画の続きになりそうです。
次コミティア8月に出す予定です!

ジョーノは脱サラ独立後の状態から逆算して『適材適所』を描いたので、
ようやく本来の人生がはじまったよな!と、描けてとても嬉しかったです。
続きも頑張ります。

しかしこのジョーノの退社後の一連のエピソードは、描く機会ないかな?と思っていました。
だというのに急に描けた!? 新しいソフトと新しい機材を試すために、
何か軽くて短いものをというタイミングだったので、じゃあ…と取り掛かったのですが、良かったです。
何が描けて何が描けないかは縁ですね!
全てのお膳立てしてもらった『椅子』が描けなかったこともあったし、
コントロールできない、何かこう…大声の気まぐれサラダとしかいいようのない何かがあります。


そういうことで、8月用に久しぶりにカットを描いてます。



ちなみに、同じように”育った後の姿や状況”から逆算して描かれてるのはコンラッドです。
先に『新聞騎士の日常』を描いて、この人の若い頃、ということで『誠の騎士』を描きました。
そして、大声では圧倒的に成長後の方が人気です^^

(部屋が全然片付かない…)D拝
 
| - | - | - | posted by oogoe
小説家のこわい恋人更新 10:30

『小説家のこわい恋人』第2話更新しました!
pixivにもあげているのでお好きな方でどうぞ。

△脇襪貊蕕瓩力辰如△笋辰販人になりました^^
O辰詫莉気砲蝋洪靴任るかなと思います!
月子と爽平くんの恋の行方(というか生死の行方)を見守っていただけたら嬉しいです。
生きるってたいへん!


そして関西コミティア楽しかったです!
はじめて旅先までノートパソコンを持っていって漫画を描くという有様に…!
漫画を描いて、串かつを食べて、コピーして製本して、スリリングでした^^
ジョーノの漫画、間に合って良かったです。

その後は中之島で薔薇を見ていたのですが、Kさんが上げてくださった写真、
ほんとに『価』の表紙、こういう場所を想像していました!
ほんと理想的だな〜〜〜〜比較。


表紙執筆時には、花の数が多すぎるのでは!?といわれて減らしましたが、
もうちょっとあってもよかったですね。薔薇はすごい。
天気も良く、とても楽しい関西でした。

(部屋が汚すぎるので今週末は部屋を片付けると強く考えている)D拝
 
| - | - | - | posted by oogoe
<< | 2/29 | >>