大声DとKの大声ブログ。
HP:http://o-goe.hippy.jp/

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE |
COMITIA118に向けて 01:19
次のCOMITIAで新刊を出す! これは確実な話です!
等といきまいていたにもかかわわらず、COMITIA118のサークル申し込みをしておらず、
焦りに焦って先ほどカットを上げました。明日入金する。間に合います。良かった。



「新刊あり」と書いたので、あとは漫画を描くだけ!!

ということで、なぜこの漫画にこれほど時間がかかっているのか?という点について、
どうか言い訳をさせてください。


1:もともとは6P×4本構成の24P程度の短めな本を1冊出して、クリップスタジオの使い方を学ぼうという意図があったのです。しかしクリスタでの作業に思ったより時間がかかったうえ、なぜか総ページ数が40Pに迫ろうというほどになってしまいました。事前にネームがなかったので見当が外れてしまいました。しかし、現在ではなんとか二人ともクリスタは使えるようになりました!

2:増えたページで語られたことから察するに、事前に「こういうシーンは描かない、こういうシーンは描く」というあらかじめ決めていたラインが、内容と齟齬をきたしている。だがもう前半は完成しているのだ…。というようなあれこれがあり、思い切ってやっちゃおう!という覚悟が必要でした。
この話、恐らく「一番知りたいところに触れられてない話」なんじゃないか?と思いますが、「まあいつものことか」という諦念を「いや、それこそが個性か」という前向きな覚悟に変えて、挑みたいと思います。

3:フィリピンに行くなど異様な慌しい日々を送っていて、原稿の予定が途中でめっちゃくちゃになってしまいました。
でもフィリピンは本当に楽しかったです。鶏肉を甘辛く味付ける国、海がきれいな国でした。
そんなことがありましたので、COMITIA117の5日前くらいにKさんが「落としましょうか…」といったとき「え!間に合うでしょう」といったDですが、今も終わっていません。




このシーンのジョーノの気持ちが、今しみじみとわかります。
ほんと、毎日やってるんですけど、なんで終わんないんだ?


でも、描きだすと意外にジョーノにスター性(?)があって、自分勝手な性格ながらに感情豊かで素直、 しかも仕事に情熱を持っていて成功を望んでいるので、描いていくのはとても楽しいです。 まだまだ、楽しんで描いていければと思います。

(でもそろそろ仕上げたい)D
| - | - | - | posted by oogoe
<< NEW | TOP | OLD>>